2016年2月13日土曜日

最近始めました!


こんにちは!
横浜店の稲葉です\(^o^)/

今日は暖かいですね!
先週の寒さはどこへやら・・・。
今日くらいの気温だと過ごしやすくていいですね(^^♪



さて、今回は・・・。
2016年になり稲葉も新しいことにchallengeしたいと思い、
始めたことを書こうかなと・・・。

色々なことに興味はあるもののなかなかchallengeできなかったので
今年こそはと思い、重い腰を上げてみました!



今回挑戦したのはこれです。


献血です。
学生のころから興味があったものの機会がなくできなかったので
challengeしてみました!



献血って2種類あるのをご存じですか?

・全血献血、
全血献血には400mL献血と200mL献血があり
血液中のすべての成分を献血していただく方法です。

・成分献血
血小板成分献血と血漿成分献血があり、
成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、
体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。


成分採血は身体への負担も軽く、
多くの血漿や血小板を献血していただける特長があります。
日本赤十字社では、輸血を受ける患者さんへの安全性をより向上させるために、
献血基準を満たした方には400mL献血、成分献血のご協力をお願いしています。

※日本赤十字社HP参照


僕は去年の12月に全血献血をしていまして
今回初挑戦したのは成分献血です!

献血の際は毎回必ず、質問事項を答え、血圧を測り、問診をして、採血を行ってから
献血をはじめます。

この時間と待ち時間が長い長い・・・。

全血献血の時はあっという間に終わった感じでしたが
成分献血の方は時間がかかるのか長く感じました!
(周りでは寝てる方もいましたね・・・)

針を刺されるときは血管見やすいねと褒められます( ̄ー ̄)

献血が終わった後(特に全血献血)は立ちくらみが起こりやすいので
30分は献血ルームにいて下さいと言われます・・・。

また待つ・・・。

ただそんな待ち時間を退屈させないために
今、献血ルームがすごく充実しているです!

そして僕が一番challengeしてみたいと思った理由です!(笑)
今日は皆さんが献血に行ってみたいと思うような献血ルームを紹介します!
僕もまだ行ったことないので、行きたいところをchoiceしますね!

まずは
献血ルームfeel(押上)


東京スカイツリーのとなりにある「献血ルームfeel(フィール)」
白に統一されたインテリは献血ルームのイメージを覆してくれます!

2つ目は
ハチ公前献血ルーム(渋谷)


渋谷ハチ公前のアクセス抜群の献血ルーム。
赤十字のおしゃれなソファーなど、内装もユニーク\(^o^)/


最後はここ!
僕が1番行きたいところです!
akiba:F献血ルーム(秋葉原)


もはや、ここは献血ルームなのかと思わせる入口!!!

近未来の雰囲気たっぷりのエントランスホール。まるで科学博物館みたいですね!
秋葉ならではの漫画や雑誌が好きなだけ読めるらしいですよ\(^o^)/

今回、秋葉原に行こうとしたのですが時間が合わず断念・・・。
池袋に行きました!
次こそは秋葉原に・・・。



献血で採られた血液は主に手術中の輸血に使われます。
今後さらに高齢化が進む中で、深刻な血液不足が心配されていますから、身近にできるあなたの献血がより大きな意味を持つことになります。

更に通常なら数千円から1万円ほどかかると言われる血液検査の結果もわかるため、
定期的な献血は健康管理にもメリットがあるんです!


気になった方ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?(#^^#)



明日はバレンタインデー・・・。
ふふふ。胃袋空っぽにして待ってますね(笑)

それでは!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~















0 件のコメント:

コメントを投稿