2016年2月27日土曜日

姿勢改善!!


こんにちは!
横浜店の稲葉です(^^)/
2月ももう終わりですね・・・。
早いものです。

昨日、中目黒に行ったみたら、駅の近くに
『桜の開花予想  3月26日』
と、書いてありました。
目黒川の桜の木がとてもきれいなんですよね!
花粉症の僕はこの時期家に引きこもりたいですが、
今年は目黒川の桜を見に行こうと思います!!



・・・・・ひとりで。






さてそんなことより今回は、僕が行っている姿勢改善のプログラムについて!
会員の方で知っている方もいらっしゃると思いますが・・・。

実は僕・・・

















X脚なんです。
膝が弱点なんです、僕・・・。


ところで、みなさんはX脚ってご存知ですか?
立った時に膝がくっついてこすれる姿勢です。




これがX脚です。(これは僕の足です・・・。)
反対に立った時に膝が開いてしまう姿勢がО脚です。




X脚になってしまう原因には

・生活習慣等が原因の後天性

・遺伝が原因の先天性

この2種類があります。
ぼくは、右足が先天性、左足が後天性と言われたことがあります。

X脚は最終的に寝たきりになる可能性があり、早い方では40代で変形性膝関節症になる方も・・・。


生活習慣から起きる後天性の原因には、
・普段の姿勢の悪さ
・ハイヒールなど、バランスがとりづらい靴
・普段の歩き方
・ビタミンD不足による骨の異常

・・・などなど、たくさんありますが、今回僕は
歩き方と重心の取り方にアプローチして改善しようと思いました。


まずは重心の取り方。
普段、生活していて気付いたのが土踏まずがない・・・。
しかも、先天性の右足だけ(-_-;)



こちらが左足



こんなにも違うとは・・・。
確かに生活上で右足は特に内側に体重がかかっている感覚でした。
よし、これを改善してみよう!!
と、いうことでスクワットで改善してみようと思いました!

~方法~
①足をそろえて立つ。



②その状態でスクワット。



(顔は気にしないでくださいw)
僕が意識したところは、普段のスクワットだとしゃがむ際に
いつもは親指に体重がかかってしまうので
今回は小指側に乗せる意識をしました!
まずは自重で。体重のかけ方になれてきたら重さをもって行いました!

次は歩き方。
普段あまり歩き方を意識はしていませんでしたが上のようなスクワットを行い
体重を小指側に乗せられるようになってきたので
普段の歩き方も小指側に乗せて歩くようにしました!

脚をつく際
踵→小指球(小指の付け根)→母指球(親指の付け根)
この順番で体重をかけて、蹴りだすようにしました。
もちろん!膝の向きと踵の向きは同じ方向に向けながら。


実はこの方法を今月から始めてちょうど1ヶ月だったので
1ヶ月でどれだけ変わったか・・・。


左→before
右→after

こんな感じでした!

僕自身実際に行ってみて、気を付けした際に踵が(少しでも)近づいていることに
感動しています!
まだ1ヶ月なので3ヶ月行ってみて踵を付けるようにしていきます!


ちなみに・・・。
人によってX脚原因は人それぞれ。
もちろんО脚も同じです。
今、僕と同じように悩んでいる方そのまま放置して歩けなくなる前に
改善してみませんか?
X脚、О脚を改善するだけでスタイルもよくなりますしね(^^)/

pmlは姿勢改善のプログラムも組めますよ\(^o^)/





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







0 件のコメント:

コメントを投稿