2016年2月18日木曜日

冷え性について。

こんにちは。
pml Yokohama 日向です‼

最近は気温が上がったり下がったり差が激しいので
皆様、体調管理には気を付けていきましょう\(^o^)/

さて、今回は冷え性と加圧についてです。
まず、冷え性についてです、、

冷え性は
血液の流れが悪くなったことが一番の原因です。
通常、血液は体全体に行き届きますが、血行不良によって血液が体の隅々まで行き届かなくなってしまうと、血液の届かない部位は冷たくなってしまいます。
主に体中心から離れている手足に血液は届きにくくなってしまい手足は最も冷えてしまいます!
血行不良になる原因はいくつかあります。。
1、自律神経の乱れ
私たちの体は日頃、自律神経により一定の体温を保ちながら、血液をコントロールしています!
自律神経がバランスを崩してしまうと、体温の調節が難しくなり、血液のコントロールも困難になってしまいます。
血液のコントロールが出来なくなることで、血液の流れは滞り冷え性へと繫がってしまいます‼
2、水分不足やアルコールによる影響
水分不足やアルコールの影響で、血液の流れる速度は遅くなり、ドロドロとした粘りのある状態によって、全身に流れにくくなります。
血液の主成分である 赤血球は、柔軟で変形能力に優れていて、その能力を活かしてどんなに細い毛細管までも、サラサラとスムーズに流れることが出来ます。
しかし水分不足やアルコールの影響によって赤血球が柔軟性を失い硬くなる、赤血球が必要以上に増える、何個もくっつくなど詰まりやすい状態になってしまうと、赤血球は毛細管を通ることが出来ずに、血液が滞っていきます・・


3、食生活

塩分や炭水化物の過剰摂取、ファーストフードを連日食べているなどの食生活の偏りが影響します。脂質など過剰摂取によって赤血球は柔軟性を失っていき、毛細管をスムーズに通り抜けることが出来なくなり、血液の流れは悪くなってしまいます。。

4、運動不足によるもの
筋肉には、血液を送り出す重要な役割があります!
血液は筋肉内に流れている為、運動で筋肉を使うことで体は温まり、血行も良くなります。
しかし、運動不足により筋肉を使わないと筋肉の力は弱まり、血液を送り出す力も弱まってしまいます!
そして、筋肉を使わないことにより、血管が刺激されずに血液の流れはどんどん悪くなっていきます・・・


このような原因があげられます‼

こで有効なのが加圧トレーニングです‼


太い動脈と静脈の両方が通る腕や脚のつけ根部分を加圧することで、

心臓より上部は一時的に血流が減少した状態になります。。



すると、脳は危機を感じて血流を増やすよう心臓に指令を出します!
その結果、血流量が増え、毛細血管の隅々まで血液が行き渡り血管が拡張します。

加圧と除圧の繰り返しにより毛細血管の数が増えることで血行がよくなるのです!

正面から見て左が加圧後、右が加圧をしてない方です。

更に加圧トレーニングは自律神経のバランスも整えてくれます!
トレーニングを行えば体質も変わりますよ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿