2012年2月28日火曜日

反り腰


どうも、田中です。



 


 


今日は、反り腰についてお話します。


 


 


姿勢評価システム(ゆがみーる)で Yokohama の会員様は測定していますが、


 


「反り腰」と診断された方もいると思います。


 


この姿勢のタイプには腰痛の方が多く見られます。


 


 


特徴としては、


 


分かりやすく言うと、お尻が出ていて、腰の反りが強い。


 


太もも裏(ハムストリングス)が柔らかく、腰背部が短縮していて


 


見た目は、姿勢が良く見えるんですが腹筋側が伸びていて


 


力が入らない状態になっているんです。


 


写真1.jpeg


 


こんな感じです


 


 


この反り腰の状態のまま、ひねりを使う動作


 


例えば、ゴルフのスイングや野球のバッティングの動作を


 


行うと、反りの強い部分の椎間板などに他の場所よりも


 


強いストレスがかかり腰痛の原因になってしまいます。


 


 


これを改善するには、腰の反りを作る股関節のストレッチ


 


写真2.jpeg


 


そして、腰の丸みを出す腹筋下部のトレーニングが必要になります。


 


写真3.jpeg


 


今回、紹介させて頂いたのは、ほんの一部で反り腰にもいろいろあります。


 


pml ではその人に合ったトレーニング及びサービスを提供させて頂きます(^^)/


 


 


 


反り腰や不調の改善とは pml でおさらばしましょう(^^)v



0 件のコメント:

コメントを投稿