2012年2月6日月曜日

鬼は外~!福は内~!


こんにちは!!REIです(^_^)/



 


皆さんは「節分」で豆まきしましたか?


 


私は、今年1番驚いたことがありました。<(_ _)>笑


 


 


皆さんはその豆まき・・・。


何をまきましたか?


 


大豆(^^)!!


他に何まくの??


 


という方がほとんどだと思うのですが。 


 


 


私の中で、「節分の豆まき」といったら、落花生です。


 


殻ごと豆まきして、終わった後、それを誰が1番多く拾えるか?


競争して、そのあと、集めた落花生を歳の数だけ食べていました。


 


 


会員様に驚かれて驚きましたっ。笑


 


落花生は少数派みたいです(^_-)。


 


地元のスーパーでも節分の時期になると、大豆より落 花生が売られていたので、


地域特有の風習だったのでしょうか?


 


疑問に思ったので調べてみると、落花生をまくのは、北海道・東北地方だけの風習みたいです。


��落花生の産地で有名な千葉県は大豆派でした。)


なんでも、「大豆は春夏の豆。落花生は秋冬の豆。でカロリーが高く、寒い地域に好まれたため。」だとか。


 


衝撃でしたっ。


 


 


でも、そんな落花生(ピーナッツ)、実は栄養豊富でおすすめの食品なんです。


その効果を大きく3つ紹介させていただきます♪(^_^)/♡!!


 


写真1.jpeg


 


1.ピーナッツの脂がコレステロールを減らしてくれる☆!!


ピーナッツの脂質は、オレイン酸 リ ノール酸が多く、コレステロールを減らす働きがあります。


活性酵素の働きでも酸化されにくく、悪玉コレステロールを減らし血圧を下げる働きがあります。


 


2.貧血予防と血管年齢の若返りに☆!!


ゆで落花生には葉酸が多く含まれ、貧 血・記憶力アップに効果があります。


食物繊維も豊富なので、便秘にも良い食品です。


お年寄り・貧血気味の方・妊娠中の方にお薦めです。


 


3.お酒のおつまみに最適・ピーナッツ!!


肝臓でアルコールの代謝を助けてくれるビタミンB群の一種・ナイアシンが豊富です。


肝臓内で糖分、脂肪、アルコールなどの代謝を助け肝臓の負担を軽くしてくれる成分で す。


 


 


と、ここまではピーナッツでいいじゃん。てゆう話になってしまうのですが・・。笑


 


なんと。落花生の殻が シックハウス症候群に効果あり!!


 


食べた後の落花生の殻は、捨てるだけと思っていませんか?


実はこの殻に、すごい効果があるんです!!


シックハウス症候群(住居内での室内空気汚染からくる様々な健康障害)の主な原因で ある「ホルムアルデヒド


ピーナッツの殻の細かい穴が、空気汚染物質を吸収し、約4時間で空気中の80~90%のホルムアル デヒドが消えるのです。


方法は簡単。細かく手で砕いた殻を薄い紙に包んで置くだけ。


細かくするほど効果が上がるので ミキサーなどでも砕けばさらに効果が上がります。


 


 


衛生的で食べ物の無駄もなくなって、小さい子も拾いやすいし、


これはもう、来年からは、落花生まくしかないですね♪♪(^_^)/(笑)


 


写真2.jpeg


 




0 件のコメント:

コメントを投稿