2012年5月19日土曜日

良い姿勢、悪い姿勢


こんばんは!



トレーナーの康です。



 



いつもブログをお読み頂きありがとうございます。



 



今日は天気も晴れていて、涼しい風が吹き、



とても気持ちいい一日ですね(^o^)/



 



さて、今日は姿勢に関して少しお話したいと思います!



 



今、ブログをお読み頂いてるみなさんの中で、肩こり腰痛があったり、



疲れやすいという方はいらっしゃいますか?



 



そういった悩みを抱えている方はきっとたくさんいらっしゃるのではないかと思います。



 



原因は様々ですが、普段からの不良姿勢が原因の場合が多いです。



DSC05671.JPG



このように普段のデスクワークの際にあごが前に出たり、



猫背になってしまっていませんか?



 



心当たりがある方は普段から良い姿勢を心がけて欲しいと思います。



 



では良い姿勢とは?



無題.png



上の写真の様に横から見て、



耳の穴、肩、骨盤、膝、くるぶしが一直線になっている状態が



人間にとって最も負担の少ない理想の姿勢と言われています。



 



あごを引lき、胸を張って、下っ腹を軽く凹ますイメージです!



 



姿勢は少し意識するだけで見栄えも美しくなり、身体にかかる負担も非常に少なくなって



疲れにくくなるので、トレーニング中のみならず、ぜひ普段から意識してみてください!



 



 



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿