2016年6月14日火曜日

減量中の間食!!!

こんにちは!!!

横浜店スタッフの王です!(^^)!

この数日間雨が降り体調もすぐれない方々がいると思いますが、金曜日の天気予報では30°前後まで上がりそうなので、熱中症には気を付けてお水をこまめに取るようにしましょう。

今回のblogは、僕自身の減量中の間食をPARTことに分けて紹介したいと思います。

今日はPART1として、紹介したいのはコンビニストアやスーパーでも販売されているナッツ類です。
減量中なのにナッツを食べていいの?と疑問を持つかたもいらっしゃると思いますが、食べて大丈夫なんです。

ナッツの脂肪について説明していきます。

脂肪には、植物性脂肪と動物性脂肪があります。ナッツの脂肪は、植物性脂肪です。そして脂肪は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸という2種類の脂肪酸に分かれます。

植物性脂肪には、不飽和脂肪酸が多く含まれています。ナッツの栄養素の中で、重要なのはこの脂肪です。ここを正しく理解していくことで、安心してナッツを食べられます。

ナッツにもいくつか種類があると思いますが、いくつかご紹介します。

アーモンド


アーモンドの収穫は秋。その生産量のほとんどが、アメリカのカルフォルニア州です。日本などへ輸出されます。世界中でもっとも多く利用されているナッツが、アーモンドです。

製菓用として、ローストしたり、砕いたり、スライスしたり、粉末やペースト状にして、さまざまな形に変化させ、利用されています。見た目の高級感から、トッピングやデコレーションに、粉末やペーストにして生地に加えることで、しっとり感やコクが生まれるので、お菓子作りにはかかせない材料となっています。

また、料理用にも、隠し味や仕上げ用などとして、さまざまなシーンで使われています。

アーモンドの成分は、不飽和脂肪酸と、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛などのミネラル、食物繊維、ビタミンEからなっています。

不飽和脂肪酸では、単価不飽和脂肪酸のオレイン酸が、70%とほとんどを占めています。オレイン酸の効能としては、悪玉コレステロールを抑制する働きがあります。
ビタミンEには、抗酸化作用があり、活性酸素を抑え、体内の細胞の老化防止する効果があるそうです。

アーモンドには、脳梗塞などの脳疾患、認知症の予防の効果があるとされています。
アーモンドは間食としてかなりお勧めです。

クルミ


くるみも、アーモンドと共に、製菓、製パン材料や、料理用として幅広い用途があり、かかせない存在となっています。

くるみの成分は、そのほぼ70%が脂質です。残りの30パーセントは、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維と、ナッツの中でもダントツの、バランスの良い構成からできています。

注目すべきは、脂質の組み合わせです。不飽和脂肪酸の中でも、単価不飽和脂肪酸のオレイン酸、多価不飽和脂肪酸であり、必須脂肪酸のリノール酸、そして貴重なオメガ3のアルファリノレン酸が絶妙なバランスで含まれているということです。
なんと、くるみの中のアルファリノレン酸は、体内に入ると、青魚に含まれている、ドコサヘキサエン酸(DHA)と、エイコサペンタエン酸(EPA)に変化し同じ作用をすることがわかりました。

くるみの効能は、血管を強くして、動脈硬化などの心臓疾患を予防し、頭の回転を良くし、精神疾患にも良い働きをするようです。

血管を若返らせたい方や、青魚が苦手な方には、まさに救世主的な食べ物です。

カシューナッツ 

カシューナッツは、南米のブラジルが原産です。現在の生産国は、インド、ブラジル、タンザニアなどですが、一度インドへ集めてから、脱穀して世界へ輸出しています。

カシューナッツは、他のナッツと比べて食感が柔らかく、ほのかな甘みがあるのが特徴です。ミックスナッツとしてそのまま食べたり、料理にも使われています。中華料理にはかかせない材料ですね。

栄養成分は、60%が脂質で、たんぱく質と糖質が多く含まれています。また、ビタミンB、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富です。脂質は、単価不飽和脂肪酸のオレイン酸が大半を占めています。

甘くて、柔らかいので食べやすいのですが、糖質が多いので、食べ過ぎには注意が必要です。


食べる量の目安として

アーモンド   25粒

クルミ      手のひら1杯半

カシューナッツ 手のひら1杯分

僕はクルミを主に間食として食べており、素焼きくるみがお勧めです。塩分がついてるやつはあまりお勧めできませんの購入をされる際は気を付けましょう!!
                          
                             
セブンイレブンの素焼きクルミです。


皆様も減量でお腹が減ったら是非ナッツ類を食べてみてください(*^^)v

FOR YOUR BEAUTIFUL LIFE


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿