2016年6月2日木曜日

pms(生理前月経症候群)と運動!!

こんにちは。
pml日向です。


6月になりましたね!
これからジメジメした梅雨の時期がきますね。。
梅雨が明ければいよいよ夏ですね!
皆様、夏に向けてトレーニング頑張りましょう\(^o^)/


さて、今回はpms(生理前月経症候群)と運動についてを書きたいと思います。




PMS(月経前症候群)は“Premenstrual Syndrome”という英語の略称です。
月経(生理)の3~10日位前から起こるキモチやカラダの不調で、月経(生理)が来ると症状が弱まり、やがて消えていくものです。
多くの女性が月経(生理)の前になんらかのPMSの症状を抱えていると言われています。
でも、まだPMSという名前の認知度は低く、改善策がないまま悩んでる方が多くいらっしゃるそうです。

主な原因は月経周期中にエストロゲンとプロゲステロンの濃度が急激に変動や
血流循環の悪化などによるものと言われています。

運動によって軽減が可能です!!

アメリカ・デューク大学教授のブルメンサル氏の行った実験ではSSRI(※抗うつ剤・PMSやPMDDの治療にも用いられます)の利用チームと、運動の実行チームでのうつ病改善率は ほとんど同じだったことが報告されています!
またドイツ・フリー大学教授のディミオ氏は 「抗うつ剤で症状の改善がみられなかった患者も、運動によってうつ状態が軽減した」という報告を行っており、 抗うつ剤と同等かそれ以上の可能性が運動にあるのではないかと言われています!!

適切な運動(筋トレと有酸素運動)を行えば薬よりも効果を発揮しますね!
研究のデータと私が思う改善策をいくつかご紹介したいと思います(^^)/


■トレーニング


 ※ヒップリフト


タオルをはさみながら骨盤を上下に動かしていきます!
骨盤底筋群の強化につながり血流循環改善にも繫がります!
15回~20回を目安に3セット行いましょう\(^o^)/
出来るだけ上下運動はゆっくり!

※ワイドスタンススクワット

下半身と骨盤底筋群強化により体全体の血流量改善と基礎代謝アップ!
10回から15回を2~3セット行いましょう!
出来るだけ上下運動はゆっくり!

※カーフレーズ

(ふくらはぎのトレーニング)
ふくらはぎは『第二の心臓』と言われています。
下半身にたまった血流を心臓へ送り戻す働きがあります!
むくみの改善、下半身の血流循環改善がされます!
20~30回を2~3セット行いましょう!
下すときはゆっくり上げる時は少し早めに意識しましょう!

■有酸素運動

20~30分早歩き程度でしっかり腕を振り有酸素運動を実践!!


■股関節周辺のストレッチ
股関節周辺のストレッチを行い血流循環を良くしてあげると更に効果的ではないかと思います(^^)v

※股関節ストレッチ






















※ハムストリングスストレッチ


※腰背部、大臀筋ストレッチ



無理の無いように行いましょう\(^o^)/

リラックス効果のあるアロマを炊きながらは更にいいですね(^^)/


最後に、私は男なのでpms(生理前月経症候群)症状を体感する事はできませんが
トレーナーとして少しでも悩まれている女性のお役に立てればと考え書きました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

次回は食事について触れていきたいと思います(^^)v



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





0 件のコメント:

コメントを投稿