2016年6月4日土曜日

~ビタミン~

こんにちは!東京・横浜店スタッフの小山です。

もう少しで梅雨に入ってしまいますね。
雨が降っているのにジメジメするなんて、嫌ですよね!
ですが、梅雨が過ぎれば夏です!
皆さん、ボディメイクは順調ですか?
僕は、来週から少しずつ減量していこうと思っています!


皆さんは、ダイエットや減量での食生活と聞いたらどんな栄養を思い浮かべますか?
おそらく多くの人が、糖質、脂質、タンパク質を思い浮かべるでしょう。

しかし、健康な食生活と聞いたら、ビタミンも出てきませんか?
ビタミンは、誰もが健康に必要であると感じていますが、ほとんどの人が摂りきれていません。

今回は、そのビタミンについてです。

①ビタミンとは…



ビタミンは、3大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)のエネルギー変換や消化・吸収を助け、身体の機能を調整するものです。


②ビタミンの種類…

ビタミンは、大きく分けて水溶性ビタミン・脂溶性ビタミンの2種類に分けられます。

・水溶性ビタミン:水に溶けて油に溶けない。汗や尿と一緒に体外に排泄されやすいので、欠乏する心配があります。

・脂溶性ビタミン:油に溶けて水に溶けない。体内で貯蔵されるため、水溶性に比べ欠乏する心配は少ないですが、日常から十分な量を摂れている人は少ない。


③ビタミンの働きと含まれる食品について。


 主な性質不足すると含まれる食品






ビタミンB1糖質の代謝を助ける 神経の機能を保つ疲労、食欲不振、手足のしびれ豆類豚肉のり豆腐ごまうなぎ緑黄色野菜
ビタミンB2脂肪の代謝を助ける 酵素の働きを助ける目の疲れ、口角炎、舌炎、疲労レバーチーズ緑黄色野菜牛乳納豆うなぎ
ビタミンB6たんぱく質の代謝を助ける 神経伝達物質の合成に役立つ情緒不安定、けいれん、貧血、皮膚炎、口内炎落花生豆類
ビタミンB12末しょう神経の傷を修復する 赤血球を生成貧血、神経障害、めまい、吐き気、食欲不振レバーチーズ貝類牛乳
ビタミンCコラーゲンの合成を促進する メラニン色素の抑制疲労、肌荒れ、免疫力低下、歯茎からの出血緑黄色野菜果物じゃがいも
葉酸赤血球の生成 細胞の発育に役立つ悪性の貧血牛乳レバー緑黄色野菜
ナイアシン三大栄養素の代謝を助ける アルコールの分解に役立つ神経障害、皮膚炎、下痢、食欲不振豆類しいたけのり
ビオチン脂肪酸・アミノ酸の代謝を助ける 神経の機能を保つ湿疹、脱毛、不眠レバーナッツ類いわし牛乳大豆類
パントテン酸脂肪酸の代謝を助ける コレステロール量を保つ 副腎皮質ホルモンの合成を促す筋肉痛、手足のしびれ、疲労、消化器炎レバー納豆ナッツ類

 主な性質不足すると含まれる食品






ビタミンA皮膚や粘膜の増強 目の健康を保つ目の乾燥、肌荒れ、免疫力低下、レバー緑黄色野菜うなぎ
ビタミンDカルシウムの吸収に役立つ 骨や歯の成長を促す骨粗しょう症、くる病、骨軟化症レバーきのこ類
ビタミンE血行をよくする ホルモン分泌を助ける 脂肪の酸化を防ぐ血行不良、肩こり、月経不順、肌荒れレバー植物油、魚脂、ナッツ類
ビタミンK血液を凝固させる 骨や歯の成長を促す骨粗しょう症、歯茎からの出血緑黄色野菜納豆乳製品抹茶のり


健康にはもちろんですが、ビタミンはダイエットにおいてもとても重要な役割を持っています。

④ダイエットにはビタミンB群を!

ダイエットにおいて代謝が1つのポイントになってきます。
そのために大切になってくるのが、ビタミンB群です!
しかし、ビタミンB群は水溶性なので、短時間に多く摂っても体外に排出されてしまいます。
1回1回の食事から、摂れるのが1番いいです!


しかし、毎回の食事で摂るのはなかなか難しいですよね。
こういう時に役に立つのがサプリメントです!


こちらは、マルチビタミン&ミネラル系のサプリメントです。
以前に横浜店スタッフの王が紹介していましたね!

サプリメントに抵抗感がある方々もいらっしゃると思いますが、日々の食事だけでは摂れない分を補うのに最適です!
是非、1回試してみてください。

食欲が落ちやすい季節になってきますが、健康的にボディメイクをするためには、バランスの良い食生活が重要です!

夏までもう少し!
トレーニングだけでなく、食事にも力を入れていきましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




0 件のコメント:

コメントを投稿