2015年6月19日金曜日

レプチン

こんにちは!

横浜店スタッフの出川です\(^o^)/


梅雨に入り、雨が降ることが続く為、憂鬱になりますね(>_<)

そうならないようにトレーニングをしっかり行い心身ともに切り替えをしっかりしましょう♪


さて、今回は体作りにおいて「レプチン」というホルモンについて簡単にですが、すこし紹介したいと思います。


レプチンとは食欲と代謝のコントロールを行うホルモンのひとつで、ダイエットにはかなり必要なホルモンだと思います。


まずレプチンが分泌することによる身体への主な効果は以下の通りです。

・食欲を抑える。

・交感神経を刺激し、代謝を活発化させ脂肪の燃焼を促進させる。


食欲を抑えて、さらに代謝まで上げてくれるなんてダイエットにかなり大事な要素ですね!!


では、このレプチン、何をきっかけに体内での分泌が起きるのでしょうか?




それはズバリ、食事を摂り、満腹感を得る事。

食事により満腹中枢が刺激されることにより、脂肪細胞からレプチンが分泌されていきます\(^o^)/


でも、ダイエットしたいのに食事でお腹いっぱい食べたら意味なくないか?
と考えた方、それこそまさにケトジェニックダイエットでしたら問題ありません(^o^)

糖質をしっかり抑え、質のいいタンパク質、脂質をきっちり取ることで脂肪蓄える働きを抑制できます!!

また、タンパク質、脂質は摂取することにより満腹感を得やすくなるためレプチンを分泌させやすいです(^^♪


もう一つのポイントは食事中は多く咀嚼すること。


咀嚼回数が増えるほど満腹感が出やすくなるためレプチンの分泌アップにつながります(^^♪
出来れば30回以上の咀嚼が望ましいですね♪
また、レプチンは食事を始めてから約20分後に分泌が始まるそうなので時間をかけてゆっくり食べるのもオススメです(*^_^*)




今まで食事を抜きすぎて空腹と戦って頑張っても体重がうまく落ちない方はもしかしたらレプチンがうまく分泌できていなかったかもしれません(>_<)



是非一度、我慢せずに満腹感を得て満足するように食べてみるのも良いですね!!



ただし、糖質は摂らない食事が大事ですのでお気をつけて!!

詳しく聞きたい方、気になる方はpmlのトレーナーに聞いてみてください!(^^)!



ちなみに僕は良く焼肉でお腹いっぱいになります♪
肉さえあれば無敵ですね(笑)










ではまた次回にて(^^♪





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~









0 件のコメント:

コメントを投稿