2015年6月9日火曜日

『梅雨の晴れ間と熱中症』


皆さんこんにちは。
横浜店スタッフの矢澤です。



昨日気象庁から関東甲信越地方の梅雨入りが発表されましたね。






今年の梅雨入りは平年と同じで6月8日で、梅雨明けの時期は平年通りだと7月21日頃だそうです。
梅雨の季節って一か月半もあるんですね…



洗濯物外干し派の僕としては好ましくない季節がやってきてしまいました((+_+))


ただ、自然にとっては恵みの雨で、この時期の雨量が少ないと農業に影響がでたり夏になるとダムの貯水率が低下して水不足なるので、梅雨は梅雨らしくしっかり雨が降った方が良いのでしょうかね。



そんな梅雨に季節でも晴れる梅雨の晴れ間!
久しぶりに晴れると気持ちが良いですよね~。実はそんな日に落とし穴が…





それは『熱中症』!




梅雨の晴れ間は気温だけでなく、湿度も高くなります。
湿度が高くなると汗が蒸発しなくなり、体温が落ちづらくなるので体温調整が出来なくなるんです。

また、前日との気温差が多い日や、身体がまだ暑さに馴れていないと、発症しやすくなります。



これからの季節は『熱中症』に要注意の季節になります。




予防策としては、

☆直射日光下では帽子を被る。

☆吸湿性や通気性の良い衣類を着用する。

☆水分と塩分の補給をこまめに行う。

☆睡眠を十分に取る。

などなどです。




皆さん十分に気を付けて梅雨の季節をお過ごしください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿