2015年6月27日土曜日

第三の頭痛は姿勢から!!

こんにちは!!
横浜店スタッフの小野です(^^)v

真夏日を記録したかと思いきや、また4月並みの気温になったりと、
寒暖の変化が大きいですね(>_<)
風邪を引かないように、服装には気を付けましょう(^^)



さて今回は、興味深い記事を見つけたのでご紹介いたします(^^)v

最近では、鎮痛薬の効かない「第三の頭痛」があるそうです!!

頭痛にはいくつかの種類があります!
主に、緊張性頭痛と片頭痛があり、
緊張性頭痛は、まるで鉢巻きをしたように頭が締めつけられるような痛みが特徴です。
一方の片頭痛は、頭の片側がズキズキ痛みます。
前兆として目がチカチカすることがあり、頭痛がひどくて嘔吐(おうと)することもあります。

その二つとは違う頭痛があるんです(+_+)

最近急増していているのが、
耳の後ろが痛くなることから始まり、痛む所が日によって違う。さらに痛みが鉢巻きのように横方向ではなく、後頭部から頭頂、頭の前の方へと、縦に動いていきます。
これが第三の頭痛で「大後頭神経痛」と言います(゜゜)




大後頭神経痛が起こるいちばんの理由は、姿勢の悪さです(>_<)

現代人はデスクワーク中の大半の時間、パソコンを使いますが、モニターを真正面ではなく、左右どちらかの前方に置いている人が多いようです。そんな人によく見られるのが、モニターを見るときに体は正面を向いて首だけひねる、ゆがんだ姿勢が原因になっているケースが多いです!!

  次に多い理由は人間関係など精神的なストレスによるもの。
三つ目は天候です。大後頭神経痛は雨が降る前日に起こりやすく、雨が降ると治ります!

頭痛の治療として、消炎鎮痛剤を飲むことがあると思うのですが、
第三の頭痛は消炎鎮痛剤が効かないそうです!!
第三の頭痛に効くお薬はカルバマゼピンというお薬です!!
※お医者さんの診断を受けて判断しましょう!!



お薬はお医者さんが処方してくれますが、突然の痛みや忙しくて病院にいく時間がない人は、こんな対処法をやってみると良いかもしれません!!
一番痛いところを親指でぐっと5秒ほど押して離す、また5秒ほど押して離すということを繰り返すと、神経の興奮が抑えられて痛みが和らぎます(^^)v

後は、一番の原因が姿勢の悪さ、歪みから来ていますので、
日ごろから姿勢を整えておくことが予防になると思います(^o^)

pmlでは、姿勢の評価、改善も行っておりますので、是非お気軽にお声掛けください(^^♪

痛みが出る前に準備しておきましょう\(^o^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿