2015年10月24日土曜日

体温と身体の関係!!

こんにちは!!
横浜店スタッフの小野です(^^)v

気温も大分下がってきましたね!!
冷え症の悩みが出始める季節になってきましたね(>_<)
身体の冷えは万病の元です((+_+))


今回は、低体温についてお話しさせていただきたいと思います(^o^)

体温が人間の身体にどのような関係しているのか!
また、低体温が身体に及ぼす影響について!です(^^♪



通常、人間の体温の平均は36.5℃くらいであると言われています!!
これは体内の酵素が最も活性化され、働いてくれる温度なんです!(^^)

体温が1℃下がると、免疫力低下したり、基礎代謝が低下したり、体内酵素活性が低下したり、と身体にさまざまな悪影響があります(>_<)





体温が下がり、免疫力が低下すると、カゼなどの感染症・病気にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります!
さらに、低体温だと、免疫力が落ちることに加え、体温が35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれています。

また、体温が1℃下がると、基礎代謝が10%低下すると言われているんです!!







37℃-36.5℃免疫力や代謝が最も活発に働く、ベスト体温
36℃体はブルブルッと震えて熱を生産しようする
35.5℃代謝機能低下、排せつ機能低下、自律神経症失調症の発症、アレルギー症の発症など体の機能が狂い始める
35℃内臓機能は正常範囲で働くことができるけれど、ガン細胞が最も活発に増殖し始める
34℃生存ギリギリ
33℃凍死寸前の体温


低体温の原因は生活習慣にあると考えられています!

それでは、低体温になってしまう原因についてですが、多くの要因があります!!


1、タンパク質の摂取不足
タンパク質は熱を生み出す筋肉の素になります!
タンパク質が不足していると筋肉量が減少してしまいます!!


2、運動不足も筋肉量が減ってしまう原因になります!
また、ミトコンドリアが熱を発生させているのですが、筋肉量が増えると、ミトコンドリアの数も増え、体温が上昇します!!


3、冷たい食べ物や、甘い食べ物はカラダを冷やしてしまうので注意!!

4、自律神経の乱れ!
ホルモンのバランスが崩れると、自律神経が乱れ、体温を調節できなくなり低地温になる要因です!
女性は、妊娠・出産・更年期・過度のストレスがホルモンバランスを崩す原因となりますので注意です!!

5、便秘
腸のぜんどう運動が行われないと基礎代謝が下がり、低体温につながります!

などなど、、、、、


という訳で!
低体温の予防・改善に必要なのは、
「食事」と「運動」ということですね!!\(^o^)/

ちなみにpmlで行える加圧トレーニングは、末端まで血行を促進する為、冷え性の改善や代謝の向上に効果的です(^^♪







今までダイエットをしても、なかなか体重が落ちなかった方、基礎代謝が低下して痩せにくくなってきたと実感している方、低体温が原因かもしれませんよ!!(^^)

「食事」と「運動」で、病気をしない健康な身体と代謝を上げて痩せやすい身体を作りましょう!!\(^o^)/


お食事のことや、トレーニングのことなど、是非pmlスタッフにお聞きください!(^^♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~































0 件のコメント:

コメントを投稿