2015年10月14日水曜日

生活の質


こんにちは!
チーフの鈴木です!


今日は1日ラグビー日本代表選手達が朝からテレビ出演で忙しそうですね(*_*)
こうやって、あまり知られていないスポーツを知ってもらうには
強くなって観てもらうことが大切なんだと改めて思いました。
一時のブームで終わらず、観戦に足を運ぶ人が増えることを願っています!
















先日、新しくスポーツ庁が発足されました!
2020年の東京五輪に向け選手強化も使命ですが、
高齢化社会を見据えた健康づくりの推進も重要な使命としています。

本日のニュースに、「スポーツ習慣で高齢者のADLに差」
という記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000003-cbn-soci

ADLとはActivities of Daily Livingの略で「日常生活動作」と訳されます。
私たちが普段の生活の中で日常的に行っている食事や排泄、入浴、移動、更衣、寝起きなどの
動作がどの程度自分の力でできるかを測る為の指標です。

今後、ますます高齢化社会が進んで行く中では
自分の力で日常生活動作を行えるというのはとても重要なことだと思います。


ADLともうひとつQDLというのもあります。
Quality of Lifeの略で生活の質という意味です!

ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、ということを尺度としてとらえる概念である。QOLの「幸福」とは、心身の健康、良好な人間関係、やりがいのある仕事、快適な住環境、十分な教育、レクリエーション活動、レジャーなど様々な観点から計られる。(ウィキペディアより参照)

習慣化された運動は、QOLも向上させてくれます。
特にトレーニングを始められて感じた方も多いと思います。
疲れやすかった身体が元気に1日働けるようになった、
身体に痛みがあって思うように動けなかったが、改善してラクに動けるようになった。
その中で、諦めていた旅行にいくことができた!新しくスポーツを始めた!など。


特に身近な友人などと過ごしていて感じるのは、運動を習慣にしていないと
遊びも100%で楽しめないことです。
休日に友人たちとスポーツやレジャーをすることもあるのですが、
何より体力がなく、存分に遊べず疲れが先行してしまうことがよくあります(*_*)
生活の質という面では、そういったところでトレーニングの効果を感じることが
あるんではないでしょうか!

運動習慣・トレーニング習慣の導入がたとえダイエットだったとしても
これから先、自分の生活の質を高める意味でも
身体を動かす習慣は一生続けていってほしいなと思います!

何もせず身体が衰えていき出来ないことが増えていくのを感じていくか、
運動を習慣化して生活の質をあげて、人生を楽しむか。
答えはひとつですね(^^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿