2012年7月1日日曜日

ブリリアントボディ!!!


横浜店よりこんにちは!森内です。



 



今楽しみな事は、ヨーロッパで開催されているEURO!



今日、決勝だと思って録画したものを朝早く起きて見ようと思ったら明日だったと勘違い・・。



睡眠時間を自ら減らすという拷問。



なにはともあれ、早く見たいです♪



スペイン vs イタリア !!!



 



 



話は変わり、ブリリアントボディという言葉をご存知でしょうか?



 



ブリリアントとは、日本語で「光り輝く」、「立派な」などといった素敵な言葉に訳されます。



 



輝く身体・・・!そんな身体を手にしたいですよね!



 



そんなブリリアントボディかどうかをチェックする際の1つの指標となるのがコチラ!!!



 



ブリリアント.JPG



 



皆さんが毎月測定されているTANITA!この用紙の右上の表がそうです。



 



ブリリアント2.JPG



 



9つのマスに区切られた中、理想となるブリリアントボディは丁度真ん中のマスの下半分の位置。



 



同じ身長、体重でも筋肉や脂肪のつき方によってプロポーションが異なってきます。



 



この真ん中のマスは筋肉量が-1~+1、体脂肪が21%~27.9%!



 



ブリリアントボディの定義としては、



 



・体脂肪率が20%台前半!!



 



・適度に筋肉がついている状態!!



 



とのこと。



 



ほうほう・・・・ん??



 



体脂肪がこんなにあっても大丈夫??



 



体脂肪10%代じゃないと痩せてないのでは???



 



答えはNO!



 



逆に女性の場合、体脂肪率が17%を下回ってしまうと、身体にものすごく負担がかかってきます。



 



1番は月経異常、不順。



 



更に悪化すると無月経になり、年齢に関係なく更年期障害になることも・・・!



 



まさにエイジング!



 



また、体脂肪が少ないと体温を正常に保つことが困難になり、体温調節が難しくなります。



 



体重の数値に目がいきがちになりますが、体脂肪率と筋肉量の数値にも目を向けて頂きたいと思います♪



 



身体には600以上の筋肉が存在し、それらこそが補正下着の役目を果たしてくれます!!



 



なので毎回のトレーニングで身体を引き締め、同時に食事面にも少しずつ気を遣っていきましょう!!



 



体脂肪と筋肉と向き合い、自分の理想のボディに近付きたいですね!



 



body.jpg



 



 



 



 



 



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿