2012年7月17日火曜日

豆腐


 



こんにちは!鈴木です!



ようやく今日関東の梅雨明けが発表されましたね♪



すでに暑い日が続いてますが、体調管理には十分気を付けてください!



 



 



 



さて、6月に入社をして東京に来てもうすぐ2ヶ月が経ちます。



だいぶ1人暮らしの生活には慣れてきましたが、唯一毎日頭を抱えていることがあります



それは夜ご飯です。



今まで料理をしたことがなかったので、家に帰って料理をする・献立を考える大変さを



1人暮らしをはじめて、気づきました。



 



 



そんな中、毎日必ず食べているものがあります!



それは



豆腐です!!



 



豆腐はとても便利な食材です! 



なぜなら、栄養価が高い!そのまま食べられる!!なにより安い!!!!



 



僕は冷奴でいつも食べるのですが、料理が苦手な僕にとってはとても助かります。



 



 



そこで今日は豆腐の素晴らしさについてお話しさせて頂きます!



 



筋肉や皮膚、血液などの細胞や組織をつくり、トレーニング後に摂取するとよいものは



もうみなさんご存知ですね?



そう、タンパク質です!!



 



豆腐に使われている大豆は、特にタンパク質が高く油分の低い大豆を使っています。



もし木綿豆腐1丁に含まれるタンパク質を他の食品で摂るとすれば



豚肉をソテー用1枚、または卵を約4個食べなければなりません!



 



また豆腐のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、さらに血圧上昇を抑制するといわれています!



 



タンパク質の他にも実は脂質も含まれています。



しかし豆腐に含まれる脂質はコレステロールをあまり含まず、血管に付着するコレステロールを



除去する善玉コレステロールを増やす作用があると言われています!



そのため、高血圧・コレステロールが原因となる動脈硬化を防ぎ、脳出血・心筋梗塞などの予防の



効果もあるとされています。



 



他にもいろいろと良い事づくしな豆腐ですが



豆腐はカロリーが少なく、水分が多い為満腹感が得られ、かつ、栄養不足にならないという点で



ダイエットには最適な食品なんです!!



 



 



このアツい夏に冷たいお酒を呑まれると思いますが



そんな時はまず冷奴を注文しましょう!!!



 



豆腐.png



 




0 件のコメント:

コメントを投稿