2012年7月4日水曜日

朝ごはん!


 



こんちには、鈴木です!



 



7月になり梅雨明けが待ち遠しいですね!!



夏と言えば海!!!!



海で日頃の成果を見せられるように、一緒にトレーニング頑張りましょう!



僕も地元愛知の伊良湖岬の海に早く行きたいです!



 



 



さて、今日は朝食の大切さについて書きたいと思います。



 



朝食を摂るメリットは、



1、脳を活発に働かせる



脳はブドウ糖を唯一のエネルギー源にしています。脳はブドウ糖を大量に消費します。



不思議なことに、寝ているときも起きているときも脳のブドウ糖の消費量は同じなんです!



ということは目が覚めた時には脳のエネルギーは不足した状態になっています。



すると身体は低血糖の状態になり、いらいら、集中力がなくなる、など頭が働かなくなるんです。



脳を燃料不足にしないためにも朝食は必要なのです。



 



2、体温を上昇させる



食事でとった栄養素が代謝されるのに熱を発生します。体温の上昇と共に脳の温度もわずかに



上昇し、活性化しヤル気を起こさせてくれます。



 



 



 



朝食を抜くと過度の空腹を感じ、食べ過ぎて肥満を引き起してしまうこともあります。



人のカラダは空腹時間が長ければ長いほど、次に入る食事をできるだけ体脂肪に変えようとする



「飢餓対応の働き」があると言われています。



したがって朝食を抜いて昼食をむかえると、反動で食べ過ぎる上、脂肪が多く生成されてしまいます。



 



 



 



 



では、どんな食事を摂ればいいの?



理想は日本型食事!主食・主菜・副菜・汁物の「一汁三菜」



ですが、時間のない方、一人暮らしの方は難しいと思います!



 



 



そんな方はまずはシリアルとミルクだけでも食べないよりは良いです。



バナナやヨーグルトなど準備時間の短い市販食品から始めましょう!!



まずは朝にご飯を食べる!というのを習慣づけることが大切です。



 



 



 



 



僕も朝時間がなくて朝食を抜くことが多かったですが



スーパーでシリアルをゲットしたので最近は食べるようにしています!



 



 



トレーニングに来られるみなさん!特に昼食前に来られる方は必ず朝食を食べてから来ましょう!!



 



 



ヤル気に満ちた状態で来られるのをpmlで待ってます♪



 



 



 



朝.jpg



 




0 件のコメント:

コメントを投稿